どうも、こんにちは。ズバ男です。
今回はみんな大好き『週刊少年ジャンプ』が原作の実写映画ベスト10という事で、ランキング形式で紹介していきます。
ランキングは独断と偏見によるものなので不愉快に感じる方もいらっしゃると思いますが、ご理解の上、お気楽に読んでくださいね!
◆ランキング10位~1位
・第10位『暗殺教室』
【スタッフ/キャスト】
◇監督/羽住英一郎 脚本/金沢達也
◇山田涼介/二宮和也/椎名桔平/菅田将暉ほか
【短評】
公開前から実写で殺せんせーをどう描くかなど話題になっていましたね。
内容を詰め込みすぎたかなあという感じで、全体に漫画と比較すると残念感は否めませんでした。
しかしコメディ要素はしっかりしていて気軽に楽しめる映画となっています。
【原作情報】
2012年〜2016年 全21巻
・第9位『HK 変態仮面』
【スタッフ/キャスト】
◇監督/福田雄一 脚本/福田雄一
◇鈴木亮平/清水富美加/ムロツヨシ/安田顕/佐藤二郎ほか
【短評】
ちょっと恥ずかしいビジュアルですが…、馬鹿馬鹿しく笑えます。特に安田顕がおもしろいです。
さすが福田組といった所でしょう、コメディ作品やらしたら外さないです。
アホな下ネタ多いので、ご鑑賞には注意してくださいね。
【原作情報】
作者/あんど慶周
1992年〜1993年 全6巻
・第8位『ROOKIES』
【スタッフ/キャスト】
◇監督/平川雄一朗 脚本/いずみ良紘
◇佐藤隆太/市原隼人/小出恵介/城田優ほか
【短評】
ドラマが大ヒットしまよねー。本当に流行ってました。
青春野球映画として純粋に見てくださいね。そこがポイントです。
原作漫画が少し古いので世代のギャップがあるかもですが、野球やってた方には特におすすめの映画です。
【原作情報】
作者/森田まさのり
1988年〜2003年 全24巻
・第7位『ジョジョの奇妙な冒険』
【スタッフ/キャスト】
◇監督/三池崇史 原作/荒木飛呂彦
◇山崎賢人/神木隆之介/小松菜奈/岡田将生/新田真剣佑ほか
【短評】
まさか実写映画になるとは思っていませんでした。
原作のビジュアルをどう表現するか、特にスタンドをどうするのかが気になっていましたが、上手いこと表現していたと思いますよ。
これだけの作品なので難しかったと思いますが、全体的に良かったと思います。
続編はきびしそうですが…。
【原作情報】
作者/荒木飛呂彦
1987年〜 『ジョジョの奇妙な冒険』全63巻、『ジョジョの奇妙な冒険part6スターオーシャン』全17巻、『スティール・ボールラン』全24巻、『ジョジョの奇妙な冒険part8ジョジョリオン』既刊23巻(2020/09/18)
・第6位『DEATH NOTE』
【スタッフ/キャスト】
◇監督/金子修介 脚本/大石哲也
◇藤原竜也/松山ケンイチ/瀬戸朝香ほか
【短評】
原作が超人気漫画でドラマ化もしましたね。その後に映画化もされて社会現象のようになりました。
出演者全員がハマり役でした。死神のCGはリアルすぎてちょっと怖かったです。
原作とは違ってましたが、負けないぐらいの仕上がりで良作です。
【原作情報】
原作/大場つぐみ 作画/小畑健
2003年〜2006年 全12巻
・第5位『斉木楠雄のψ難』
【スタッフ/キャスト】
◇監督/福田雄一 脚本/福田雄一
◇山崎賢人/橋本環奈/新井浩文/吉沢亮/賀来賢人ほか
【短評】
原作を上手にまとめながらもギャグもきちんと表現されていて、原作の世界観もそれなりにあった。
随所にあるアドリブのギャグが最高に面白かった。シュールで馬鹿馬鹿しく笑えます!
笑いたい時におすすめの映画です。
【原作情報】
作者/麻生周一
2012年〜2018年 全26巻
・第4位『シティーハンター』
【スタッフ/キャスト】
◇監督/フィリップ・ラショー
◇フィリップ・ラショー/エロディ・フォンタン/タレック ・ブリタ/ジュリアン・アルッティ
【短評】
監督で主演のフィリップ・ラショーが原作の大ファンだったようで、その愛が感じられる作品となってます。
何度か映画化しましたが本作がダントツです。
本当は1位でも良いぐらいの再現度ですよ!
【原作情報】
原作/北条司
1985年〜1991年 全35巻
・第3位『るろうに剣心』
◇監督/大友啓史 脚本/藤井清美、大友啓史
◇佐藤健/武井咲/吉川晃司/蒼井優/江口洋介ほか
【短評】
この映画は漫画で実写化した代表作になるぐらいの再現度と完成度です。佐藤健の1番のハマり役だと思います。
すでに3作公開されていて2021年GWに2作同時公開されます。
スピード感があるアクションは必見です!
【原作情報】
作者/和月伸宏
1994年〜1999巻 全28巻
・第2位『銀魂』
【スタッフ/キャスト】
◇監督/福田雄一 原作/空知英秋
◇小栗旬/菅田将暉/橋本環奈/長澤まさみ/岡田将生ほか
【短評】
原作もギャグ満載の作品なんですが、このキャストでこんなにおバカに徹してくれるとは…、アクション部分もしっかりしていて非常にまとまっていました。
原作雰囲気がホントそのまま再現されてて、ギャグ漫画の最高傑作映画だと思います。
1・2連続視聴がおすすめです!
【原作情報】
作者/空知英秋
2004年〜2018年 全77巻
・第1位『バクマン。』
【スタッフ/キャスト】
◇監督/大根仁 脚本/大根仁
◇佐藤健/神木隆之介/小松菜奈/桐谷健太ほか
【短評】
漫画も傑作ですが、映画も傑作でした!原作部分もある程度描きつつ、スピード感があり映像が面白く、纏まった構成になっていましたね。
音楽と映像がマッチして、途中からはあっという間でした。
原作知らなくても、だれでも気軽に楽しめる傑作エンタメ映画です。
【原作情報】
原作/大場つぐみ 作画/小畑健
2008年〜2012年 全20巻
【まとめ】
いかがでしたでしょうか?
みなさんが好きな漫画、映画はありましたでしょうか?
どれも個性的な映画になってて、原作の漫画と合わせて見ると更に楽しめます!
最近ではCGなどの映像技術が発達していることもあり、今後も更に漫画が原作の実写映画は増えていきそうですね。
今回紹介した面白映画もありますが、逆に実写化してやらかした映画もたくさんあります…。
次回はそんなやらかし映画を【週刊少年ジャンプ原作の実写映画ワースト5】として紹介します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。